忍者ブログ
オーディオ、音楽のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我々人類の歴史は、何万年とあるのだろうが、記憶に留められる範囲として紀元前と紀元後とに分けられている。キリストの誕生以前と以後で区分している。それくらいキリストが生まれる前と後では歴史が違うということなのだろう。
 
 今回、東北を中心に関東に至るまでの広範囲を襲った大地震と津波、そして原発事故。かつてこれほどまでの苦難を日本人が味わったことがあるだろうか。戦争に負け焦土と化した後、
GHQの占領統治を経て高度経済成長を果たして見事、復活を遂げた。バブルで饗宴を楽しみ、そのツケとして後の10年を失ったりもした。御巣鷹山の飛行機事故やオウム真理教によるサリン事件など歴史の転換点となるような様々な事件が発生し、人名の犠牲を払いながら、それでも何とか乗り越えてきた。
 
 だがしかし、未曾有の大災害と深刻きわまる原発事故を同時進行で経験するとは一体誰が予想したろう。『国難』と表現する向きもあるが、これはもはや二つの敵との戦い、『戦争』だ。いくら丁寧に高性能爆弾による爆撃を加えても、あんなに効率よく短時間に、街を綺麗に消し去ることはできやしない。猛烈な勢いで援助活動を行っても、失われた命の数はもはや天文学的なものだ。自然の猛威の前に、ただ茫然と立ち竦むほか手立てがないというのか。

 そして余震はいつやってくるか分からない。また放射能は目に見えず、恐怖は高まるばかりだ。さしたる前触れもなく、生命や財産が失われ、脅かされる事態が唐突に用意された。
 
 おそらく我々日本人にとって、今回の艱難辛苦が再び歴史を分かつ。これ以前と以後でまったく違ったものになってしまっただろう。
 
 まだその事実を受け入れる心の準備ができていない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みぞうゆう
カレーって言うと
カレーって言う

餃子って言うと
餃子って言う
小鳩 2011/03/24(Thu)12:55:44 編集
無題
ACのCMですがスポンサーがCM料払って原稿を差し替えているという図式になっています。
itsunire 2011/03/26(Sat)11:50:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © M's Bar/男の書斎 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds