忍者ブログ
オーディオ、音楽、建築のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VARDIA

 このGWは五味康祐レコードコンサートに出席したりはしているが、どちらかというとオーディオというよりもヴィジュアルに目が向いている。東芝のVARDIAというDVDレコーダーの下位モデルを購入して、遅ればせながら地上波デジタル放送を視聴しはじめた。自宅を作った二年半前にすでに地デジに移行することは判明していたから、アンテナはVHFに加えて、UHFそしてCS110度アンテナをあわせて設置している。しかし何だかんだと延ばしてしまって、機器の導入に至っていなかった。

 が、一度地デジの明瞭な画質とHDレコーディングの便利さを体感したら、抜け出せなくなる。チューナーを内蔵していない旧式のブラウン管テレビでも、充分にアナログとの違いが分かる。一日中CSの体験無料放送で海外のスポーツ番組を堪能している。当たり前だが、スポーツ好きには衛星放送の放映番組というのはたまらない。つい先日から、テニスではATPツアーで世界ランク1位のナダルと3位のジョコヴィッチの決勝がイタリアで行われた模様に釘づけになり、アメリカの高校バスケットボールチームを追ったドキュメンタリータッチの前後篇をチェックし、インディー500やらイギリスのラグビーリーグ戦やらプロレスのWWE、はたまた映画はスターチャンネルで予約を入れまくり(一昨日は『インファナル・アフェアー』を見た)、LaLaTVやWOWOWで海外連続ドラマをチラチラと見て、まったくもって時間が足りやしない状態だ…。

 何より面白いのは、日本ではむろんほとんど放映されない上述のスポーツが、当地ではとても盛り上がっている様を垣間見れることだ。人々がスポーツに熱狂している。世界同時不況でみな元気を失っているかと思いきや、各スポーツのスタジアムは人で埋め尽くされていて、どうも世界中が活力を失っているように勘違いしていたのは、例えばウォールストリートとかロンドンの金融街とか、世の報道から、ある側面しか目にしていないからであるように思う。当然スポーツを取り巻く環境も不景気に無関係ではないのであろうが、観衆の熱気からはそんなことは感じられない。不況時に文化スポーツイベントは財布にも手軽がゆえに強いと言われるが、どうにも日本の場合は全体の雰囲気として縮こまって委縮してしまっているように見受けられる。世界では、様々なスポーツでプレーヤーも観客も、こっちが心配になるくらいの熱闘と応援を繰り広げているようだ。

 いま日本で熱くてたまらないスポーツというのが、野球にせよ、サッカーにせよ、それ以外の競技にしても存在しているだろうか。いや、スポーツに限らず我々聴衆が心から熱狂するような事柄が存在し得るのだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © デザスタK【オトナの教養ラジオ】 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds