忍者ブログ
オーディオ、音楽のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
■◆日々雑感
[2017/11/25] [PR] (No.)
[2010/10/17] ある訃報 (No.279)
[2010/09/19] コンセプトYというメガネ (No.277)
[2010/09/14] ●もうすぐブログカウンターが77777! (No.276)
[2010/07/22] タバコの話 (No.268)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 私が通っている美容院のUさんという方が亡くなった。

 通い始めてかれこれ7、8年くらいだろうか。たまたま家人に紹介されて、はじめは美容院なんて嫌だなと男の子らしく思っていたのだが、カットの技術が高くて、もう他の床屋には行けないなとなってしまった。

 Uさんは沖縄出身で、少しチョイ悪な雰囲気を漂わせた二枚目の美容師だった。女性のファンが多くいたという。家人もその一人だ。  

 一年半ほど前、共同経営者の美容師の人から入院の旨を訊いた。そしてその病気は癌で、かなり深刻な病状であることも知らされた。胃カメラまで飲んで胃潰瘍と誤って診断されていたのだという。どうにも体調不良は治らず、ほどなくして癌であることが分かり、有明の癌研に入った。癌研といえば、日本で一番の病院だ。その癌研をして、大変珍しいタイプの癌であったらしい。日本人の症例が少なく、アフリカ人のなる種類だったらしい。  

 力の入った懸命な治療で、いったんは退院した。そして、そんなに時間をおかず再発して再び病院に入った。  

 おそらく本人も周囲も時間は多く残されていないことを、何となく分かったのだろう。Uさんとその恋人は、病院の中でウェディングドレスに着替え、結婚式のようなものを執り行った。その写真を数カ月前に見せてもらったのだが、ちょっと痛々しいものだった。イケメンだったUさんは目がぎょろりとして、病人特有の顔色をしていた。  

 そして今日、美容院に行って、8月13日に逝去されたことを告げられた。享年41歳。あまりに若過ぎる死である。人生はかくも不平等で苛烈なものか、と思わされる。  

 私はUさんとは美容院でしか会ったことがないから、友人とはいえないかもしれないが、ここに記すことで、せめてもの弔いをしたい。合掌、安らかに眠って下さい。
PR


 いま使っているメガネ(9999)のレンズを入れ替えるのをきっかけに、別にフレームを新調しました。ということで気分によってメガネを二つ使い分けるという、芸能人のような(?)メガネライフを送ることになりました。とはいえ、今はずいぶんと廉価な眼鏡が増えているので、一人でいくつも所有しているというのは珍しくないのでしょうが・・・

 「コンセプトY」という、福井は鯖江というメガネの町にあるガレージメーカーを気に入りました。写真のようなユニークな形をしています。フレームの色はいくつかから選ぶことができます。
 そうやって組み合わせてゆくと世界に一本のメガネとなります。ここのメガネは一本一本手作りで、形状とカラーをチョイスをしていくと自然と他のメガネとは違う、唯一のものになる訳です。おススメです。上の写真は、私が発注したやつで、順調に仕上がっているよう。

 テレビ朝日のニュースステーションの司会をしている人とか、サラリーマンネオで面白い演技をこなすメガネのあの方も愛用しているとかいないとか。ワタクシ購入してから知りました。

●コンセプトY;ブログより転載----------------------------------------------------------------------------
Y-02はレンズサイズが36mmしかありません。
これくらい小さなレンズになりますと、お客様に合わせてブリッヂ幅を
調整する頻度が高くなります。
今回は標準よりも2mm広く作ってあります。
あと、テンプルも左右で色違いです。
とても綺麗だと思います。

2007年の5月にブログをスタートして、今が2010年の9月だから34カ月が経ちました。オーディオブログとして始めて途中紆余曲折といいますか、それ以外のことも脱線して綴って参りました。

 最近ではオーディオ誌への寄稿の備忘録状態になっていまして、食べ応えのない内容になってしまっていますが、この
3年の間でブログを通じて自分の関心が向く先を改めて認識できたりして面白かったです。オーディオについて考えると、雑誌に書く機会をラッキーにも与えて頂いて、これに楽しみを見出しました(苦しい時も多いですが…)。オーディオそのものへの関心は人並みにあると思いますが、文章を書くことが好きなのねオイラ、ついでに雑誌って媒体がやっぱり好きだな、ということを思い出させるきっかけがブログであったと思います。

 という訳で、これからも気が向いたらの更新になるかと存じますが、引き続き「
M’s  bar/男の書斎」お楽しみに!


 う~む、約1カ月ぶりの更新である。ずいぶんと間が空いてしまった。忙しかったのか?と問われると、そうであったし、そうでもなかったような気もする。何にもしていないと言えばしていないし、いや結構色々と仕掛けたと言えばそうとも言えるし、という具合で、まあとにかく1カ月ぶりになってしまった。

 特段ブログにアップするようなこともなかったのだけれど、そう言えばここ何日かではあるが、ナント禁煙を実行している!!正直言ってまだ吸いたい欲求には駆られるが、かといってノリPほど強いものではないだろう。たかだかタバコでも昔の快感が忘れられないのだから、覚醒剤となればその比ではないだろうと想像する。

 ニコチンパッチも禁煙薬も通院もしていない。自らの意志だけだ。意外にも心の決意一つでタバコを吸わないこともできるのだと、自分で自分に驚いている(褒めてもやりたいが)。不思議なものだ。
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © M's Bar/男の書斎 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds