忍者ブログ
オーディオ、音楽のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
■◆日々雑感
[2017/11/25] [PR] (No.)
[2009/10/07] 駐日ポーランド大使講演211006 (No.221)
[2009/09/16] 宇宙人の行方 (No.219)
[2009/09/13] 持たざる時代 (No.217)
[2009/08/26] 御宿 (No.215)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 早いものです、今年も残すところ3か月。年々、時間が経過するスピードが増しているような気がします。特に大きな変化もなく、一年が終わる?いやいや、今年度は下半期勝負と心しています(いや、そう思いたいだけか、、、)
 さて本日は、健気に上司へOKを取った上で昼間、講演会を聴いてきました。
 12月5日より岩波ホールで『カティンの森』のロードショーが始まるそうです。これは講演ではなく、チラシで知ったのですが、、、

●MEMO------------------------------------------------------------

日本・ポーランド国交樹立90周年記念
第10回「各国大使講演シリーズ-ポーランド大使と語る-」

講演者: ヤドヴィガ・ロドヴィッチ 駐日ポーランド共和国特命全権大使
テーマ: ' Multi-Cultural Character of Polish Tradition
       - Language, Customs, Cuisine and Clothing'
(「ポーランドの伝統の多文化的性格―言語、習慣、食べ物、服装」)

会場: 青山学院大学 青山キャンパス
共催: 毎日新聞社
後援: 外務省

-----------------------------------------------------------------

 とブログにアップして、本日8日付の毎日新聞の夕刊を見たら、ワルシャワ特派員による《アンジェイ・ワイダ監督へのインタビュー記事》が掲載されていました。まあもちろん、イベントが終わってすぐに載せるよう事前に段取ってあるという訳です。
PR
 伏せ字ばかりで何のことか分からないかもしれないけれど、記しておこう。

 某メディアが自社の周年を記念したイベントとして、いま流行りの環境モノをうまくアレンジしてめでたく開催の運びとなって、協賛企業も錚々たるところがついた。面目躍如というところなのだが、出席の予定だった前首相が選挙に敗れたために、その催事には新首相が登壇することになった。折しもCO2削減25%(90年比)というのを表明して、産業界からは総スカンを食らっている訳で、協賛社で参列した某企業の社長は話の途中で帰ってしまったらしい。また別の某会社の会長は新総理との2ショット写真はさすがに撮れないと言って辞したとのこと(だからそのメディア社も絵がなくてニュースとして流せないだろうから困ったことだろう)。

 正確に言うと特別国会で首相指名を受ける数日前であったので、肩書きは一衆院議員ということではあったが、まあそうは誰も見ていない。

 現場の方にしてみれば、何ともトンチンカンなイベントになってしまって、何のために金を出して協賛したんだか分からない顛末になってしまったと漏らしていた。25%削減ということはすなわち、協賛社は首相から唐突に《あんたのところの商品、サービスをこれまで通り売るのはやめてくれ、6%なんて甘っちょろい数字を掲げていては世界に笑われてしまう。それもこれも地球環境のためだ》などと言われたようなものだからだ。VIPにすればよりその思いは強いだろう。なかなか面白い話だったが、これに似たようなことは今後良くも悪くもたくさん起こるに違いない。
 昨今は、家も車もブランド品も《所有しない》時代なのだそうです。特にU29(アンダー29歳)ではこれが顕著で、住まいはルームシェア、車には興味もなく必要な際はレンタカーかカーシェアリング、かしこまった席に持参するブランド品のバッグは借り物と、《物を持つことへの執着や願望》がほとんどないらしい。

 斜陽落日の世の中を冷静に受け取ってそれにアジャストし、上手に対応しようとする現代流の生き方=《持たざる》は分からなくもないけれど、特に男なら己が手元に手繰り寄せておきたい!と欲することはないのかなあ、と思います。

 家だクルマだオーディオだ、と《モノ好き》になったのは誰のせいだか自分では分かりませんが、そういう性向を変えることもできないので、最近は悩みが尽きません,,,

 持つべきか持たざるべきか,,,
onjyuku

 仕事で御宿に行きまして、海辺にちょろっと寄りました。今年、最初で最後の海だろうなあ。。。
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © M's Bar/男の書斎 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds