忍者ブログ
オーディオ、音楽のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[188]  [182]  [181]  [179]  [178]  [176]  [175]  [174]  [173]  [186]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月に入った。まだ年が明けて1か月ほどしか経っていない。仕事では改組があったりして随分とバタバタとしているが、とてもグッドニュースとは言えない感じで、まんじりともせず状況を眺めているばかりだった。

 そうこうしていたら、嬉しい知らせがあった。AUDIOBASIC誌で先日掲載した記事が、読者アンケートでなかなかの上位に食い込んだとのこと。「ページ数も少なく、モノクロで、ページも後の方の割には健闘していると思う」と編集の方から激励されると、素直に有難い。いつまで寄稿が続けられるのか皆目見当がつかないけれど、まあやれるだけのことはやろうと思うし、読者の目線に立った記事を書いていこうと思う。

 とはいえ、新聞や雑誌というのは、どうも『読者像』を掴むのが難しい。部数が多いということもあるし、ブログのように双方向性がある訳でもないので、一体書いたものがどのように受け止められているのか(あるいはいないのか)分かりにくい。これがオールドメディア=マスメディアの欠点のようによく言われるが、編集方針に則って、整理記者や編集者、編成マンが情報を集約して整理し、また(良い意味での)恣意をもって情報に強弱をつけて発信するのは意義があるように思う。



 最近、ウルフ・ワケーニウスの『LOVE IS REAL』をいつも聴いている。とてもいい。ジャンルは違うが、今週の木曜はコールド・プレイの来日公演が楽しみだ。


LOVE IS REAL
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読者を無視して・・・は極端だが、この焦点の絞りにくい時代、やはり自分が一番知りたいことを中心にして行動を考えて行くのが良いのでは、やはり軸足がぶれるのが一番怖い!!
Unicorn 2009/02/11(Wed)16:55:22 編集
UNICORNさん
こういう時代だから、余計に軸足がぶれやすいのかもしれません。
『読者…』については、媒体社の端くれとして日ごろ考えていることなので、別項にて書きます、長くなりそうなので。
itsunire 2009/02/11(Wed)18:46:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © M's Bar/男の書斎 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds