忍者ブログ
オーディオ、音楽のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 iPodが大流行して、一気にディスクレス再生のコンシューマーシーンが広まっているように思います。私自身、iPodシャッフルの旧型から、つい先日第5世代のiPod nano(16GB)を購入した次第です。

 買った理由は二つあって、一つは行き帰りの電車の中で各種さまざまある耳障りな騒音を聞くのが嫌だというもので、つまりノイズキャンセルとしての携帯型プレーヤーの必要性を改めて感じたからです。シャッフルはもう古いし、折角だからnanoにするか、そういう理由です。あまり積極的な購入動機ではありませんね。

 いま一つは、『stereo』誌で《新スタイルオーディオを追え》という企画に参加させて頂いて、オーディオ評論家の山之内さんから毎回ご教示を賜り、ようやくPCオーディオに興味が出てきたからであります(もう少し正確に言うと、興味はあったのですが触れる機会がほとんどなかったという感じです。前に『オーディオ・ベーシック』誌09年夏号で、MacBookWhieにオンキヨーのDAC、SE-U55SX、そしてムジカのアンプをつないでアンソニーギャロのA'divaというSPを選び、《白》にこだわった組み合わせとして試聴した時くらいで、この時も設定は編集部にお任せしていた次第です)。従ってiPodくらい普段使ってないとマズイなと思った訳です。まあ先立つものがないので本格的に取り組むというのはできそうもないですが、毎号これは勉強になります。

 先日、来年1月発売号の取材があったのですが、とても面白く充実したメニューでした。前回、前々回とLINN社の製品を聴いたのですが、今回はそれ以外のメーカーのUSBDACをいくつかピックアップしています。盛りだくさんの内容!詳しくは次号2010年1月19日発売のオーディオ誌『stereo』で採録掲載となる予定ですので、ご興味のある方は乞うご期待です。

 ちなみに、ビートルズBOXのUSBメモリを聴いて来たのですが、音の良さは特筆モノでした。同CDと聴き比べてのことです。USBの方が、音が上品で角が丸くなって聴きやすいというべきか。USB(16GB)のコンテンツはFLAC形式(44.1 KHz/24bit)で、WindowsとMac両方に対応。

 ちなみに、山之内さんのリンゴはヘタがとれてしまっていて、ブツ撮りのためにグリグリとねじ込んでいました(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © M's Bar/男の書斎 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds