忍者ブログ
オーディオ、音楽のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[140]  [139]  [138]  [136]  [135]  [134]  [132]  [131]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近またオーディオがとても楽しいです。小学生みたいな表現で恐縮ですが、ホントに尽きることがないですね、オーディオって、底なし沼です。

 『GRFの部屋』さんのお宅へお伺いさせて頂いた時に拝聴したSTUDERは、B-62という型式だそうです。とにかくこれは見た目がカッコいい。更に音もいい。文句のつけようがないです。繰り返しになりますが、ノックアウト状態だった訳です。GRFさんが画像をアップされています。必見ですね。

 今日の昼間は偶然UICORNさんと神保町でお会いして、2トラとか4トラとか図解して頂いたり、次に狙われているアナログプレーヤーとかアームとかカートリッジとか、他にもエラックのスーパートゥイーターなどについて、お話を伺いました。

 先輩諸兄の<オーディオを楽しむ>スタンスというか熱意というか、頭が下がります。会話をさせて頂くなかで、これが大変勉強になっています。私は個人的には、大袈裟ですが、歴史や文化の継承、引継ぎを受けていると思っています。オープンリールもレコードも、我々の世代が知らないことを沢山知っていらっしゃる。

 誰かが聞いておかないと、そのうち誰も知らないことになってしまうのでは、と思います。勉強が大の苦手である私が、こうして全然飽きないのは、オーディオはブラックホールのように奥が深くて、惹きつける何かがあるんですね。

 理科は赤点以外取ったことがありませんから、電気のことや回路のことは、小学生並みの理解しかありません。また別に耳がいい訳でもないので、聞き分ける能力があるのでもなし。

 そう思うと、どうしてこう面白いのかが説明できないですね。

 それから、先日はある評論家の方と雑誌の企画で、いくつかの廉価版システムの音を聴く機会に恵まれました。こちらもこちらで、とても勉強になりました。ただいま進行中ですので、近々このブログでオープンできるのではないかと思います。私の試聴など当てにもなりませんが。

 勉強が嫌いで、学生の頃や社会に出てからも、ろくすっぽ勉強してなかった訳ですが、いまはオーディオの<お勉強>が楽しいですね。苦しいことも、例えばお金がないとか、経験が浅いとか、もろもろあるのですが、いまは楽しさの方が勝っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はノスタルじじいにお付き合いいただき有難う御座いました、確かに若い方に2トラ38と言っても
理解していただけない時代になったのだと思い、否応無く時代の変化と小生の加齢を認識させられました。でもITさんが指摘されているように少なくともITさんにはその当時の状況&熱気を少しでも感じていただきましたので少しは安心しまSuperTweeter
が落ち着きましたらまたご招待いたします。
Unicorn 2008/05/24(Sat)02:52:20 編集
UNICORNさん
<ノスタルじじい>だなんて、とんでもないです!<IT>というと、名前は先端風ですが、昨今の日本において様々な伝統が廃れゆくのを憂いています。こう思い出したのは最近のことです。
(ITSUNIREは略すと、確かにITですね)
今後ともご指導頂ければ、これはたいへん有難いです!

神保町でお会いした後、麹町にある<某巨大流通企業>と上野にある<某老舗百貨店>を訪問したのですが、オフィスの雰囲気の違いに唖然としました。マンモスコンビニの方は、だだっ広いスペースに、凄い人数が同じ方向を向いて座って、各人の机に書類も少なく、売上分析のグラフなんかをエクセルで作成し、老舗百貨店の方は古めかしい事務所で、折込チラシを巻くエリアなんかをアナログに地図へ蛍光ペンでなぞってる訳です。

無駄を排して効率を追求するのか、伝統を頑なに守ればいいのか、果たしてどちらがいいのか、分からないなあ、と上司とそんな話になりました。

本日は帯同ができずに残念でしたが、改めてお宅へお招き頂けましたら幸甚です。
itsunire 2008/05/24(Sat)21:52:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © M's Bar/男の書斎 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds