忍者ブログ
オーディオ、音楽、建築のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
■◎オーディオのこと
[2024/04/25] [PR] (No.)
[2009/11/28] LINN社CDプレーヤー生産終了を発表 (No.231)
[2009/11/15] イギリスの現代スピーカー (No.229)
[2009/10/18] ブツ撮り (No.223)
[2009/10/12] ハイエンドショウトウキョウ2009 (No.222)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『STEREO』誌の企画『新オーディオスタイルを追え!』に参加させて頂いておりまして、既に発売となっている12月号誌上でLINNの《MAJIK CD》と《MAJIK DS》の比較などを取り上げていますが、次号に向けた試聴で同じくLINN社のDSシリーズ新鋭機を聴いて参りました。これはこれで『STEREO』誌をお楽しみにして下さい。
 
 その時に驚きのニュースを耳にして、Webでも既にアップされていますが、LINNは何とCDプレーヤーの生産を終了するそうです。
 http://www.linn.jp/news/press/index.html
 
 あえて宣言、公表するというのは、とりもなおさずLINNがDS(デジタルストリーム・プレーヤー)に同社の未来を賭けているからに違いありません。不退転の決意表明ですね。このニュースを聞いた時は、ちょっと驚きました。

 先日の11月15日(日)、LINN PRODUCTSの代表 ギラード・ティーフェンブルン氏が来日してサウンドクリエートさんでイベントを行ったそうで、DSシリーズの新鋭機に寄せる期待は大きいのでしょう。リンの動向から目が離せません。
PR
 ここのところ、イギリスの《ロータス・エリーゼ》という非常にユニークなスポーツカーについて色々と調べていくうちに、そういうクルマを生み出すイギリス、そしてその文化的なバックグランドというのが気になり出しました。

 どうしてそういうクルマができたのがイギリスなわけよ?みたいなことですね。

 そこでイギリスの文化について書かれた本なども読んでみて、ではクルマだけでなくて他のモノ、製品はどうなんだろ?というのも割に気になって来ました。そうか、オーディオがあるでないの!ということで次のオーディオ誌での企画はイギリスのスピーカーを聴き比べるということにしました。

 で、10種類のスピーカーを一気通貫で聴いて来たのですが、これは結構疲れました。ただ聴くだけならいいのですが、雑誌の企画なので(当たり前ですが)その後にまとめないといけません。テープ起こしを含めてこれはかなりの労力を要します。地道な作業です。

 まあまだ書き始めたところではありまして、校了までの道程は分量が多い分、今回は長そうですが、追って雑誌発売日などをアップする予定ですのでお楽しみに!

http://itsunire.blog.shinobi.jp/Entry/218/
mono1

 某誌がブツ撮りで拙宅へ来訪。黒い帽子の編集さんは転んじゃった訳ではありません、あしからず!

mono2

 床に這っての撮影。こういう姿を見るとプロ根性というものを感じます。従って、《まあこんなもんかな》などという原稿は出稿できないなあ、とますます思う次第です、書くのを急がねば!時間がないぞー
 インターナショナルオーディオショウに続いてこのイベントも見る時間が限られた中ではありましたが、足を運んで参りました。なかでも気になる製品群をピックアップしてお届けします。


●トライオード
tri
 3点セットで25万円という破格のパッケージ料金。限定100セットは早くも売れ切れて、50セットを追加発売する予定という。

tri2
 以前、本社を訪れて取材させて頂いた際に、開発途中とのことだった<TRV-845SE>。プリメインアンプで使用管は全て3極管とのこと。A級で20W/chの出力。

●逸品館
ippin
 全ては聴くことができなかったが、スピーカーが何種類も並んで、さながらショップ店内がそのままオーディオイベントに来たよう。去年も同様だったと思いますが、こういう展示はありですね。

●47研究所
47lab

 新製品のバリコン式FMチューナー。部材確保には苦労するそう。あわせてUSBDACの試作品展示、実演も行っていました。

 初日の来場者数は昨年に比べて1割ほど増加している様子で、インターナショナルオーディオショウに比べると製品価格のボリュームゾーンがこちらのイベントの方が比較的廉価だから、経済環境を反映しているように思います、私見ですが。
 
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © デザスタK【オトナの教養ラジオ】 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds