忍者ブログ
オーディオ、音楽のほかメディア評、書評や日々の雑感など、ジャンルごった煮でお届けしています。
[128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [122]  [120]  [155]  [116]  [115]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渡辺篤史の建もの探訪

●- 竹を眺める和の暮らし 水墨画の世界8坪の家 -

 建築好きな方なら誰でも知っている番組ですが、今週日曜日放送のテレビ朝日『渡辺篤史の建もの探訪』に小宅が取り上げられ、渡辺さんにマイオーディオシステムを聴いて頂きました。さすがにそのシーンはカットされていないと思いますが。

tatemonotanbou

渡辺篤史

『土地が16坪で建築面積がわずか8坪です。述べ床面積が30坪弱の建物なんですけれども、コンパクトながらもバランスが取れていて、使いやすく、どこかこの建物自体に励まされているような感じがします。地階、ご主人趣味室のドライエリアに3本の竹が植えてあります。その竹を1階の浴室、2階の和室から眺めることで自然を感じられ極上の生活実感を得られる、そんなことが言えるのではないでしょうか。』

----------------------------------------------------------------

 なんつって、もうこうなって来ると、大概の人がブログでは明かさない名前であったり顔であったり、更にはオーディオシステムの音までテレビを通じて披露するという、何という男芸者!何というサービス精神!バナナの叩き売り!安いよ持ってけ泥棒!いや違うか。という訳で、もしご覧になる際は当ブログへの<キビシイ”ツッコミ”はなし!>で寛容に願います。

 テレビの件については何だかこのブログに載せるのは「ミビョーだなぁ」とずっと思っていたのですが、知り合いの児童作家の「たからしげる」さんも、ブログに対してはそんな感じを持っているようで、書かれています(『ネットの相手』http://takarashigeru.ameblo.jp/)。インターネットは、どこの誰だか分からないという匿名性が良かれ悪しかれ担保されていて、それが特徴なのだというのを実感します。

 ところで、たからさん、新刊の発行おめでとうございます!また近いうちにお茶でも飲みましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拝見しました
 今朝リアルタイムで観ましたよ
かっこいいお宅ですね。47研のシステムもバッチリ撮ってましたねー!
Itsunireさんの緊張が、画面に現れてましたよ。今度のぞき見させてくださいねー 。
チューバホーン 2008/03/23(Sun)10:59:15 編集
無題
こんにちは。
今日でしたか。。見れなくて残念です。渡辺さんはオーディオファンなので面白かったでしょうね。。
byd URL 2008/03/23(Sun)15:06:43 編集
目が覚めたら6時半
一月遅れのBSの再放送を楽しみにします。四月からは金曜と日曜の夕方になるそうです。ゆっくりと見れますね。その前に遊びに行かしてください。
GRF URL 2008/03/24(Mon)14:00:22 編集
GRF・byd・tubaさん各位
チューバホーンさん
早起き、お疲れ様でした。確かに緊張してましたね、別の人からも言われました,,,テレビカメラに緊張したということはなくて、渡辺さんに失礼があったらまずいなあ、という方で緊張してました。
bydさん
渡辺さんは、著書でも書かれていますが、オーディオはとてもお好きのようです。その昔、6畳間にアルテックのA7を置かれていたこともあるそうです。
GRFさん
朝6時の番組をオンタイムで見るのは結構シンドイですよね。放送の日に鯨飲したのですが、睡眠時間が足らなかったからか、ひどく酔っ払いました。いや、いつも通りのことか,,,
itsunire 2008/03/24(Mon)21:08:18 編集
観れませんでした。
ご無沙汰してます。
いや~、わたくし、20日から沖縄に家族旅行に
出かけていたので、出演告知の記事を拝見する
ことができず、見逃してしまいました。残念。

↑で、GRFサンがBSで再放送されるとおっしゃって
ましたが、ご存知ならその日時をお教えいただけますか? 今度は予約して必ず見させていただきますので。

「Audio Bisic」の方は拝見させていただきました。妻と2人で溜息をつきながら拝読させていただいました。完全に私の理想とする隠れ家です!
コンクリートの打ちっぱなしに中庭には竹林。
いいですね~。私より一回りもお若いのに都内に一戸建てを持ち、しかも地下室で音楽三昧。
30代にしてそこまで達成できるとはすばらしい。

私なら、ITSUNIREさんのあの部屋に、120インチのスクリーンと120cmの水草水槽を導入してみたい、と勝手に想像をふくらまして拝見してました。

ということで、再放送、楽しみにしております。
では、また。
criss URL 2008/03/27(Thu)19:31:46 編集
観れませんでした。
ご無沙汰してます。
いや~、わたくし、20日から沖縄に家族旅行に
出かけていたので、出演告知の記事を拝見する
ことができず、見逃してしまいました。残念。

↑で、GRFサンがBSで再放送されるとおっしゃって
ましたが、ご存知ならその日時をお教えいただけますか? 今度は予約して必ず見させていただきますので。

「Audio Bisic」の方は拝見させていただきました。妻と2人で溜息をつきながら拝読させていただいました。完全に私の理想とする隠れ家です!
コンクリートの打ちっぱなしに中庭には竹林。
いいですね~。私より一回りもお若いのに都内に一戸建てを持ち、しかも地下室で音楽三昧。
30代にしてそこまで達成できるとはすばらしい。

私なら、ITSUNIREさんのあの部屋に、120インチのスクリーンと120cmの水草水槽を導入してみたい、と勝手に想像をふくらまして拝見してました。

ということで、再放送、楽しみにしております。
では、また。
criss URL 2008/03/27(Thu)19:48:11 編集
crissさん・再放送
こんにちは。沖縄の海はいかがでしたか!

私の方は来月ノルウェーに渡ってフィヨルド観光をしつつ、ヘルゲ・リエンに会うという破天荒な計画を画策したのですが、見事に頓挫しました、、、

それはさておき、BS朝日での番組の再放送は
●4/4(金)18:30~18:55
●4/6(日)12:30~12:55
の予定のようです。

小宅はローコスト住宅です。資金もなく土地も狭いという中で、オーディオやジャズと同様に研究を重ね、建築家にクリエイティビティーを発揮してもらって工夫を凝らしたという自負はあるのですが、親の財産が特にある訳でもないため、住宅ローンに追われて吐息が出る毎日です、、、
実は当初ホームシアターをやろうとも考えていましたが、スクリーンを置こうと考えた所に今はJBLとレコード棚を設置してしまったので、5.1chの方は先の楽しみにしようと思っています。

ブログの写真を拝見するとcrissさんの男の隠れ家もカッコイイですね!雑誌で見た記憶があるのですが、作曲家の三枝成彰さんの部屋に似ている印象です。篭るにふさわしい感じですね。

itsunire 2008/03/29(Sat)15:20:45 編集
おお!
ご無沙汰しております。
建物探訪に出たんですか!
リアルタイムでは見逃しましたが、再放送で拝見しようと思います。

建物探訪のHPに有る放送済みのお家で拝見しましたが、なかなかに良いお家ですね。
フラッシュ大容量 URL 2008/04/03(Thu)23:41:25 編集
フラッシュ大容量さん
こんにちは、今日の地上波の『建もの探訪』は、東孝光さんの狭小住宅の傑作<塔の家>でした。写真で見たことはありましたが、やはりなかなか凄い家でした。
itsunire 2008/04/06(Sun)23:55:12 編集
ご無沙汰してます
ご無沙汰してます。CRISSです。

BSでの再放送を録画した直後にレコーダーが壊れてしまい、先週やっと修理から戻ってきました。

録画されていた番組が消えてしまったらどうしようと心配していましたが、なんとかHDは温存できていてほっとしました。

今週の日曜日に妻といっしょに観させてもらいましたが、ほんとすばらしいいですね。

特に、風呂場は最高ですよ。
僕なら地下のオーディオの配線を風呂場までもっていって、風呂に入りながら聴けると最高かなって、思ったりして。

でも、一番気になったのは、奥様の美しさです!
うらやましい限りです。知的で美しくて、時にかわいらしくて、いいですね~。

うちの愚妻曰く、
でも、なんだか旦那さんの地下室ばかり広くとって、奥さんかわいそう、ですって。

永久保存版として、dvdに焼いてとってきます。

では、また。
CRISS URL 2008/05/17(Sat)13:49:31 編集
crissさん
過分にお褒めの言葉を頂きまして、恐縮いたします、、、そんな永久保存版!?だなんて、消去してしまって下さい、、、

風呂場は、まだ何も工事が始まっていない時に、そのあまりの面積の狭さに焦りました。棟上をして、木の骨組みだけの時のことです。
「そういえば○○さん(建築家)とあんまり風呂場のことって話してないような・・・」なんて、いまさらな会話を嫁さんとしたのを覚えています。

設計図(平面図)を何遍も見ていても、やっぱりこちらは素人なので、3Dというか実地というか想像が至っていません。なので、毎週土日に見に行って、出来上がっていくのを見るのは本当に面白かったです。

風呂場は完成してから、改めて本当に驚きました。図面からは全然分かっていませんでした。建築家というのは大した職業だな、と思いました。今日のNHK教育で、私たちが依頼した建築事務所の方が放送されるようです。

ちなみに、風呂場でも音楽を聴きたいというのは、やり言えば、やり取りをしたのですが、予算もないし要らないよ、と建築家に言われて却下になりました。

嫁さんにつきましては・・・、オーディオは控えめにするように、レコードをたくさん買うな、酒ばかり飲んで無駄なお金を使うな、といつも怒られています。毎度そうなのですが、周りの人の見立てと僕の嫁さん評は合致しないのが悩みです。



そういえばcrissさんのブログにこの間、確かご兄弟もお医者さんと書かれていた時だったかな?コメントを書いて、ボタンを押したと思ったら消えてしまって、結局書き込みに失敗してしまい、、、ブログのコメント欄はたいがい小さいので、いつも書いているうちに長くなって、送信に失敗してしまいます。
itsunire 2008/05/17(Sat)18:00:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なし
性別:
男性
自己紹介:

powerd by


最新コメント
[08/15 yrndmifoaj]
[08/15 ekckyuobwa]
[08/14 clqoizbepn]
[07/19 azart47]
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター


お天気情報
フリーエリア
建築家の設計による狭小住宅からブログ発信中。
地下の書斎でオーディオを
愉しみ、音楽はなかでも特にJAZZ(ジャズ)を聴きます。

《お知らせ》直近の雑誌寄稿
→左記、カテゴリー《メディアへの寄稿》からご覧下さい
-------------------------------
///聴かずに死ねない!JAZZライブ盤。現代JAZZの、ある到達地点に違いないです///

The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich
●詳細はこちらから(amazon)
The Winners/Live at the Dolder Grand Hotel, Zurich/TCB/2001

-------------------------------


M's Bar/男の書斎・別室

M's Bar/男の書斎には、クルマやテニスなどの話題が中心のもう一つの別室ブログを設けています。
バーコード
Copyright © M's Bar/男の書斎 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]
[PR]Samurai Sounds